2009一泊研修旅行

2009年11月13日〜14日にかけて、毎年恒例の研修旅行が催されました。

本年度の目的地は茨城県つくば市です。TX(つくばエクスプレス)が開通したことで足立区からもより身近になった研究学園都市です。 

2009一泊研修3.JPG午前中は、独立行政法人物質・材料研究機構 / NIMSを訪ねました。ここでは有機・高分子材料、金属材料、セラミック材料と、私たちの生活を支えている、さまざまな「材料」の基礎研究が行われています。

金属材料の中で生じている原子分子レベルの動きを観察する電子顕微鏡や、超伝導の実験施設など、普段では見ることの出来ない実験施設を見学させていただきました。 解説いただいた専門的なお話は、私たちにはとても難しいものでしたが、材料の基礎的な技術水準の高さが、日本の優秀な製造業を支えているのだなと、日本人として誇らしく思われました。

 

2009一泊研修4.JPG午後はつくば宇宙センターに行きバスツアーで広い敷地内を見学しました。ここは一般の人に開放しているので大変人気があり予約を取るのに大変だとか。海外の人達も大勢見学していました。ロケット製作の話、宇宙服の話、宇宙での暮らし等、興味深いものばかりでした。